さいぱと君がSNS「LINE」でネットトラブル相談や質問にお答えします!文部科学省平成27年度「いじめ対策等生徒指導推進事業」の委託を受け実施しております。

さいぱと君ニュース

  • HOME »
  • さいぱと君ニュース

第35号 「中学校内で車上荒らし、成績情報が盗難」

明けましておめでとうございます。 本年もさいぱと君ニュースをよろしくおねがいします。 今年の最初のニュースは、大阪府堺市の中学校からです。 -大阪府堺市は、市立中学校の教員が車上荒らしに遭い、生徒の成績情報を含 む教務手 …

第34号 内閣府:青少年のインターネット利用環境実態調査

内閣府が発表した2015 年度の「青少年のインターネット利用環境実態調査」 の調査結果によると、青少年のスマホ所有率は、小学生の伸び率が著しく前年 比8.3 ポイント増の61.3%となっている。 今回の調査では、青少年が …

第33号 監視カメラがのぞき見し放題

店舗や企業などの監視カメラをのぞき見できるサイトが問題になっていま す。国内でも6000台以上が誰でも見られる状態になっていますが、パ スワードなしで使っていることが原因のようです。 レストラン、ショップ、駐車場、企業の …

第31号 「アダルトサイトの請求トラブルを解決する」とうたう探偵業者

アダルトサイトに間違って接続した利用者に、ある探偵業者が「被害を救済します」などとPR したサイトは、信用できるか?という問い合わせがあった。 このようなトラブルを解決するために報酬を得て「解約交渉」などを行うことは弁護 …

第30号 スマホ相談、過去最多の9万件、交流サイトも急増

政府は2016年版「消費者白書」を閣議決定した。15年度に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数は、約92万7000件と引き続き高水準で、スマートフォンに関する相談が約9万件と過去最多を記録。 インターネット交流 …

第29号 ドイツ、「歩きスマホ」歩行者向けに道路に埋込み信号灯

「歩きスマホ」は日本だけの問題ではない。世界中でスマホの普及に伴って、欧米でもアジアでも誰もが「歩きスマホ」をやっている。そして、「歩きスマホ」による事故や事件が起きて問題になっているのも、日本だけでなく全世界で共通して …

第28号 “YouTuber”は子ども達の“将来の夢”になる

大阪府内のある小学校が「4 年生男子の将来の夢」を調査した結果、第1位には不動の“サッカー選手”、2 位に定番の“医者”、そして3 位に“YouTuber(ユーチューバー)”がランクインしたことで大きな話題になっている。 …

第27号 「LINE HERE」の使い方

「LINE HERE」は、位置情報シェアルームに参加することで、同じルームにいる全員に自分の位置情報を伝えることができるアプリです。アプリを閉じている場合でも、バッググラウンドで位置情報がシェアされるので、自分の居場所は …

第26号 「ワンクリック詐欺」請求は無視していい?

ワンクリック詐欺は、一方的に契約したことにされて料金の支払いを求められるケースがほとんどです。とにかく、不当な契約や請求があった場合はワンクリック詐欺の類だと思ってほぼ間違いありません。 最も適切な対処法は「無視」です。 …

第25号 友達リクエスト認証→自分の名義で招待メールばらまき

海外SNS の友達リクエストを承認したら、友人に自分名義の招待メールが送られてしまった——このような相談が急増していると、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が注意を呼びかけています。 同機構によると、友人からの友達リ …

1 2 3 4 »

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • カテゴリーなし
    PAGETOP
    Copyright © NPO情報セキュリティ研究所 All Rights Reserved.
    Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.